カテゴリ:全体
「江東区連携教育の日」がありました!

こどもたちの保幼小中の円滑な接続を目指し、教員が各学校種等の教育内容について理解を深め、指導について考える機会として、年に2回「江東区連携教育の日」の取組が行われています。

1月18日(水)臨海小学校がホスト校として、授業公開と全体会・分科会を行いました。

テーマは「ICTの活用」です。

この日は、ちどり幼稚園はじめ、近隣の幼稚園保育園、越中島小学校、数矢小学校、深川第三中学校の教員が参集しました。

そして、1~6年生全クラスの授業でICTを活用した授業公開をしました。

臨海小学校のこどもたちは日頃からChromebookを使った学習を行っているので、特別なことではありませんが、たくさんの人の中巧みにChromebookを操作するこどもたちはさすがです。

授業内容を紹介します。

 

 

1年1組 音楽   鑑賞資料 映像を見る・教員の範奏を見る
         わらべうたの書き方、鍵盤ハーモニカの運指を確かめる。リズム活動の動画を見る。

1年2組  生活  撮影したものを基に「冬を感じるもの・こと」を発表させる。写真を基に冬に対する多様な感じ     方ができるようにする。

2年1・2組  国語 Googleドライブを活用することで様々な詩に触れ、そのよさを感じながら友達に贈る詩を選ぶことができる。

 

 

 3年1組  理科 映像ですることで、影のでき方を比較する。

 3年2組 社会 今と昔の土地の利用や交通についてChromebookで比較し、問題作りをする。

4年1組 図工 彫刻刀の使い方の師範を個々のChromebookで見る。  

4年2組 社会 東京の伝統工業(東京染小紋)について調べ、まとめる。

 

 

5年1組 体育 自分の動きを客観的に振り返ることで、次の試合に活かしたり、チームとして作戦を立てる際に役立てたりする。

6年1組 社会 資料を見やすくしたり、話し合い活動で、他の友達の意見をJamboardの付箋で書き込みやすくしたりする。

6年2組 社会 自分の考えをFormsに記入し、スプレッドシートを用いて考えを共有する。

 

授業の後は、各校の実践を発表し合い、分科会に分かれて意見交換をしました。

 

 

こどもたちも先生たちも、たくさん学びを深めた充実した時間となりました。

 

公開日:2023年01月23日 13:00:00
更新日:2023年01月23日 14:45:49