カテゴリ:全体
今週のトピックス!(1月26日)

 

最強の寒波到来! 寒いです!!

 

 

そんな中でもこどもたちは元気に登校し、「見て、見て~!!」と朝から登校途中で見付けた氷を手に、嬉しそうな顔を見せてくれます。

中には「見てください!家のベランダでできた氷です!」とビニール袋を開いて見せてくれる5年生も。

そんなこどもたちを見ていると寒さも吹き飛んでしまいます。

 

 

 

今週は『ながチャレ週間』です。

各クラス、自分たちの記録目指して長縄跳びに取り組んでいます。

昨日は体育朝会で、全校が長縄跳びに取り組みました。

何より、先生たちの気合いがすごかった・・・笑

 

 

授業の様子です。

 

 

1年生国語で「たぬきの糸車」を学習していました。

たぬきの気持ちを付箋に書いて班で出し合い、発表します。

自分の考えが板書のどこに近いかも発表し、それに対して他の児童が質問や意見を付け足します。

この1年の学びの積み重ねを感じました。

1年生、すごすぎます・・・。

 

 

2年生国語『おにごっこ』の学習では、教科書に線を引きながら、説明文の書き方を学んでいました。

この後は担任が用意した遊びの本を使って「本での調べ方」を学び、自分で選んだ遊びの説明文を書きます。

Chromebookも便利ですが、本での調べ学習も大切ですね。

 

 

 

3年社会では『江東区のうつりかわり』の学習をしています。

Chromebookで昔と今の写真を見比べながら、友達に気付いたことを伝えます。

昔と今の地図も、スクロールしながら簡単に見比べることができます。

右は、「門前仲町駅付近」の昔と今です。

これを見ただけでも「お~~~!」と、その変化に驚きますね。

 

 

 

4年生音楽では、合奏『茶色のこびん』の楽器練習をしていました。

丁度楽器を手に分かれるところに居合わせたのですが、どの子も「ルン♪ルン♪」と聞こえてきそうな足取りでそれぞれの場所に行き、ノリノリで演奏していました。

音楽は人の心を豊かに、明るくしてくれます。

いいですね~。

 

 

 

5年生は出前授業『トヨタ未来スクール』がありました。

こどもが大好きなゲームを取り入れた環境学習です。

いつもは元気な5年生も、真剣に取り組んでいました。

詳しくは5年生のコーナーで!

 

 

 

6年生算数は、まとめの問題に取り組んでいます。

面積の求め方を、それぞれが考えて式や図に表します。

入力の仕方も打ち込みをしたり、手書きだったりとお好みで。

まさに、みんな違ってみんないい・・・ですね。

 

 

 

この日の鳩は、なんとピタリ50羽!!(校舎上の黒い転々です。)

鳩も寒いのかピクリとも動かず、全校の誰もその存在に気付きません。

鳩さん、いつも見守りありがとう。  

ちゃんと見てるよ~♪

公開日:2023年01月26日 10:00:00
更新日:2023年01月26日 17:31:26