【タイトル】
今週のトピックス!!【本文】
いつも元気な5年生のとびきり元気な声。 「かたむく!!」「げんかい!!」「・・・!!」・・・。 その勢いは衰えることなく続きます。 見ると担任が出した漢字スラッシュカードの読みを即座に答えているところ。声だけでなく体も反応。 そんなに気合いを入れて答えなくても・・・という感じですが、なぜかムキになって答えるこどもたち。 班対決、列対決もしているそうで、負けて泣く子もいるとか・・・。 熱いぞ 5年生!! 理科ではふりこの学習をしています。 時間を計りながら、楽しそうに回数を数えているこどもたち。 「ん~?大丈夫?」・・と思いながらノートを見てみると、記録がびっちり。 すごいぞ 5年生!! 家庭科では「物を生かして住みやすく」の学習で、道具箱の整理整頓について学んでいました。 初めに担任の「セロテープを出してください。」「はさみを出してください。」の指示に「はーい♪」「はーい♪」と、嬉しそうに物を上げるこどもたち。 そして「では次に道具箱を机の上にだしてください。」の指示に「ドキッ!」 誰も聞いていないのに「これは~だから・・・。」と、みんな口々に言い訳しながら出していました。 その後その実態を写真に撮り、『何とかしようよこの道具箱を!』をお題に、班でどうしたらよいかを話し合いました。 こどもたちからは、「プリントはその日のうちに持ち帰る。いらないものは捨てる。物を置く場所を決める。」などの意見が出ていました。 守れるといいですね。 がんばれ 5年生!! 最後は図画工作の様子を。 今日から図画工作は「動け!コマ撮りアニメーション」の学習をします。 まずChromebookで昨年度5年生の作品を観て「おおお~~~!!」この時点でモチベーションマックスです。 次に「試し撮り」で各々文房具などを使って、お試し動画づくりをしました。 図工担当の「○○さんの面白い撮り方だよ。」の声に、すぐに集まってまた「おおお~~~!!」なんでも感動する素直な子たち。 撮り方のこつを発表し合った後は、いよいよキャラクターづくりです。 粘土に絵の具で色を付け、オリジナルキャラクターをつくります。 みんなやる気満々で、アニメの完成がとっても楽しみになりました。 いけいけ 5年生!! この子たちのコマ撮りをしたら、さぞ楽しいものができるだろうな・・・と思ったのでした。【添付ファイル】
この記事に添付ファイルはありません。