カテゴリ:3 イベント開催報告
【02/19】KOTOチャンピオンズリーグに出場しました

1.jpeg

8DBBD993-CDB9-4467-BEA4-D10B39EF02BA.jpg

3.jpeg

5.jpeg

8.jpg

2月19日(日)に第16回小学生スーパードッジボール KOTOチャンピオンズリーグに出場しました。

この日のために今までたくさん練習してきた子どもたち。毎週のように週末は体育館で練習し、放課後は各自で校庭や公園で練習し、週2日の朝練習まで行った臨海小はおそらく一番練習をしたチームでしょう。自信をもってプレーしてもらいたいです。各スポーツセンターの予選会を勝ち抜いたチームだけが出場することができるチャンピオンズリーグ。深川スポーツセンター代表として、臨海小からは3年生と4年生が出場しました。

●3年生
臨海カミックス:グループ2位
グループリーグは3チームの総当たり戦です。
1試合目の相手は浅間堅川小でした。浅間堅川小は毎年強いチームです。前半は接戦でしたが3-4で負けてしまいました。しかし1点差なので逆転は十分に可能です。後半は残り1分まで5-1で勝っていたので、逆転勝利が目の前にありました。しかし相手の最後の1人を当てることができず、逆に全員が当てられてしまいました。結果は3-5で敗戦となりました。3年生は深川大会から通じて、初めての敗戦です。敗戦を経験してまた強くなることでしょう。
2試合目の相手は北砂小でした。1試合目の敗戦から立ち直り、見事に7-5で勝利しました。
グループリーグでは1勝1敗の2位となりました。残念ながら決勝リーグに進出することはできませんでした。少しの差で負けてしまった3年生。勝利が目の前に見えていただけに悔やまれる結果となりましたが、チャンピオンズリーグでも十分に戦えることを証明してくれました。まだまだ伸びしろがある3年生。もっともっと練習して強くなりましょう。

●4年生
臨海パイレーツ:準優勝
グループリーグは3チームの総当たり戦です。
1試合目の相手は浅間堅川小でした。臨海小のペースで試合を運ぶことができました。結果6-0で勝利しました。初戦で強豪チームに勝利できたことで、自信が確信に変わったような気がします。2試合目の相手は第二大島小でした。この試合は相手を圧倒しました。見事な攻撃力で11-0で勝利しました。4年生はチャンピオンズリーグでも通用することが分かり、どんどん自信がついてきました。グループリーグは相手を1人も残さずヒットして2連勝。1位で決勝リーグに進出することができました。

決勝リーグは4チームの総当たり戦です。
1試合目の相手は浅間堅川小でした。浅間堅川小は2チーム出場しています。このチームは強かったです。1人残らず当てられてしまい、0-7で敗戦となりました。実は4年生は深川大会から通じて、初めての敗戦となりました。今まで勝ち続けてきたチームでしたが、初めて敗戦を経験しました。試合後、みんな下を向いてしまいました。敗戦のショックで泣き出す子どももいました。でもこの涙は諦めの涙ではなく、悔しさの涙です。仲間たちが鼓舞しました。「諦めたらここで試合終了だぞ!」「まだ優勝のチャンスはあるよ!」そしてみんなで立ち直り、上を向きました。敗戦を経験してまた一回りチームが成長しました。2試合目は第三大島小でした。チームが1つになり、いつもの臨海小のプレーができて7-1で快勝しました。4年生はチームワークが抜群でした。3試合目は豊洲西小でした。これが最後の試合です。悔いが残らぬよう最後まで全力でプレーする4年生。接戦となりましたが5ー3で勝利しました。決勝リーグは2勝1敗で準優勝となりました。江東区で準優勝となり、今までの臨海小学校としての最高記録です。歴史に名を刻んだ4年生です。

閉会式で賞状、盾、メダルが授与されました。賞状と盾はチームで1つですが、大きくて重い立派なメダルは1人1個もらえました。みんな嬉しそうに首からメダルをぶら下げていました。

臨海小の子どもたちは精一杯プレーしてくれました。今まではチャンピオンズリーグに出場することが目標でしたが、今日の結果で目標が変わりました。来年からはチャンピオンズリーグで優勝することを目標にしましょう。臨海小の子どもたちなら達成できる目標です。これからもドッジボール練習を続けましょう。

応援に駆けつけてくれた先生方、保護者の皆さま、ありがとうございました。

公開日:2023年02月20日 20:00:00
更新日:2023年02月21日 08:48:55