今日の学校はこんな感じです

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:全体
今週のトピックス!(2月2日)

もう2月、春はそこまでやってきています。

 

月曜日の全校朝会はオンラインで「令和4年度東京都小学生科学展」の表彰をしました。

研究「理想のアイス作れるかな?」で、5年児童が東京都教育委員会より「優秀賞」をいただきました。

そして全校に向け、オンラインで画像を見せながら研究内容を発表しました。

賞もすばらしいですが、発表も大変立派でした。

校舎1階中央玄関に掲示してありますので、ご来校の際はぜひご覧ください。

 

 

 

今月はマラソン月間です。

水曜日は朝低学年が、中休みに高学年がマラソンチャレンジしました。

こどもたちはゼイゼイ言いながらも「○周走った~!!」と嬉しそうに報告してくれました。

 

 

 

12月に始まった2年生の九九テストも、昨日で全員がコンプリート!!

2年生九九名人おめでとう!  これからも九九練習してね!

 

 

 

そして1日から3日まで、深川第三中学校の生徒2名が職場体験に来ています。

活動内容は主に、事務室や主事室の仕事体験です。

評判は上々! とても誠実な仕事ぶりです。

 

 

 

2月は「逃げる」と言いますが、

1日が過ぎるのもあっという間で、「逃げられている」感 高し・・・。

 

公開日:2023年02月02日 08:00:00
更新日:2023年02月02日 09:29:01

カテゴリ:3年
昔の人々の生活に触れて

DSC01508.JPG

shhusei.jpg

1月30日(月)に社会科の学習で深川江戸資料館に見学に行きました。子どもたちはガイドさんに当時の生活や道具の使い方を聞き、昔の人々の生活に驚きや感心している様子でした。

公開日:2023年02月02日 07:00:00
更新日:2023年02月02日 08:35:36

カテゴリ:1年
今日の1年生!

生活科の学習では、校庭に出て冬を楽しみました。
最初は「さむーい!」と言っていた子たちも、影踏み遊びやおしくらまんじゅうをして体も温まりました。

先日は前校長の早坂先生による俳句教室が行われました。授業の最後には、自分の考えた俳句を全員が嬉しそうに発表していました。
早坂先生、素敵な体験をありがとうございました!

公開日:2023年02月01日 17:00:00
更新日:2023年02月02日 08:34:46

カテゴリ:専科
2月はふれあい月間です。

DSC00691.JPG

今月は6月・11月に続き、年間で3回目のふれあい月間です。11月にクラスで作成した「ふれあい標語」を昇降口に再度掲示しました。朝から、じっと見ている児童もいました。どの標語も、よく考えられています。標語のように、いじめのない学校を目指していきます。

公開日:2023年02月01日 13:00:00
更新日:2023年02月01日 16:06:25

カテゴリ:3年
クラブ見学がありました!

DSC01482.jpg

1月26日(木)にクラブ見学がありました。子どもたちは、興味津々に質問している様子が見られました。

公開日:2023年01月31日 16:00:00

カテゴリ:全体
今日のトピックス!(1月27日)

 

今朝も寒いですが・・・

 

 

こどもたちは、やはり氷を手に登校し・・・

 

 

体育も半袖でがんばっているのでした。

 

 

 

昨日国語の学習を紹介した2年生は、どの子も夢中で本で調べた遊びの説明文を書いていました。

出来上がったら友達に説明し、みんなでその遊びを楽しむというゴールをめざしての活動です。

みんな真剣でしたので、そろりそろりと見て回りました。すごいぞ~。

 

 

 

ランチルームが賑やかだったのでのぞいてみると、6年生が「卒業を祝う会」の相談をしていました。

いい子たちぞろいの6年生の卒業まであと少し、ちょっと寂しい気分です・・・。

 

 

そして!

 

 

1年生の教室では、昨年度校長の早坂先生が俳句教室をしてくださいました。

1年生のこどもたちをたくさん褒めてくださいましたよ。

 

 

今日は雪が降るという予報です。

 

 

いただいた桜はもう満開。

早く暖かくなってほしいです。

今週もみんな元気にがんばりました。

公開日:2023年01月27日 18:00:00
更新日:2023年01月27日 19:07:23

カテゴリ:5年
出前授業『トヨタ未来スクール』がありました!

 

1月26日(木)出前授業『トヨタ未来スクール』がありました。

環境について学ぶ活動です。

 

 

初めにカードや冊子が配られ、どうやらゲームもできるらしいと聞き、それだけでみんなわくわく・・・。

 

 

まずはクイズで環境について学びます。

配られた3色の色カードを挙げて、車の環境クイズに答えます。

惜しくも全問正解はいませんでしたが、担任の「残念だな~全問正解は車もらえたのに・・・。」のつぶやきに

クラスがざわざわ・・・。

5分休憩の時にも「さっきの本当なんですか?」と聞いている子もいました。

 

 

次に、「車ができるまで」の説明がありました。

「後でやるゲームのヒントが出てくるよ。」の言葉に真剣な面持ちで話を聞くこどもたち。

その後見た動画の前にも「これはレアな動画だから。」の言葉に食い入るように画面をみつめていました。

集中させる声かけは、さすがプロ!

 

 

そしてお待ちかねのゲームタイム。

「君たち一人一人が車会社の社長です。環境を考えながら会社を大きくしていきます。」

と、またまたこども心をくすぐる言葉にわくわくしながらも、皆真剣にゲームに取り組んでいました。

工場を作るための環境に配慮したパーツやポイントなど、よくできたゲームです。

 

今の5年生に、ピタリとはまった出前授業でした。

 

公開日:2023年01月26日 14:00:00

カテゴリ:全体
今週のトピックス!(1月26日)

 

最強の寒波到来! 寒いです!!

 

 

そんな中でもこどもたちは元気に登校し、「見て、見て~!!」と朝から登校途中で見付けた氷を手に、嬉しそうな顔を見せてくれます。

中には「見てください!家のベランダでできた氷です!」とビニール袋を開いて見せてくれる5年生も。

そんなこどもたちを見ていると寒さも吹き飛んでしまいます。

 

 

 

今週は『ながチャレ週間』です。

各クラス、自分たちの記録目指して長縄跳びに取り組んでいます。

昨日は体育朝会で、全校が長縄跳びに取り組みました。

何より、先生たちの気合いがすごかった・・・笑

 

 

授業の様子です。

 

 

1年生国語で「たぬきの糸車」を学習していました。

たぬきの気持ちを付箋に書いて班で出し合い、発表します。

自分の考えが板書のどこに近いかも発表し、それに対して他の児童が質問や意見を付け足します。

この1年の学びの積み重ねを感じました。

1年生、すごすぎます・・・。

 

 

2年生国語『おにごっこ』の学習では、教科書に線を引きながら、説明文の書き方を学んでいました。

この後は担任が用意した遊びの本を使って「本での調べ方」を学び、自分で選んだ遊びの説明文を書きます。

Chromebookも便利ですが、本での調べ学習も大切ですね。

 

 

 

3年社会では『江東区のうつりかわり』の学習をしています。

Chromebookで昔と今の写真を見比べながら、友達に気付いたことを伝えます。

昔と今の地図も、スクロールしながら簡単に見比べることができます。

右は、「門前仲町駅付近」の昔と今です。

これを見ただけでも「お~~~!」と、その変化に驚きますね。

 

 

 

4年生音楽では、合奏『茶色のこびん』の楽器練習をしていました。

丁度楽器を手に分かれるところに居合わせたのですが、どの子も「ルン♪ルン♪」と聞こえてきそうな足取りでそれぞれの場所に行き、ノリノリで演奏していました。

音楽は人の心を豊かに、明るくしてくれます。

いいですね~。

 

 

 

5年生は出前授業『トヨタ未来スクール』がありました。

こどもが大好きなゲームを取り入れた環境学習です。

いつもは元気な5年生も、真剣に取り組んでいました。

詳しくは5年生のコーナーで!

 

 

 

6年生算数は、まとめの問題に取り組んでいます。

面積の求め方を、それぞれが考えて式や図に表します。

入力の仕方も打ち込みをしたり、手書きだったりとお好みで。

まさに、みんな違ってみんないい・・・ですね。

 

 

 

この日の鳩は、なんとピタリ50羽!!(校舎上の黒い転々です。)

鳩も寒いのかピクリとも動かず、全校の誰もその存在に気付きません。

鳩さん、いつも見守りありがとう。  

ちゃんと見てるよ~♪

公開日:2023年01月26日 10:00:00
更新日:2023年01月26日 17:31:26

カテゴリ:4年
4年 書き初め展

書き初め展1.png

書き初め展2.png

書き初め展3.png

 書き初め展が始まりました。

席書会で書いた字を掲示しています。

書き初め展は、2月2日(木)までとなります。

公開日:2023年01月24日 17:00:00
更新日:2023年01月25日 12:38:46

カテゴリ:全体
「江東区連携教育の日」がありました!

こどもたちの保幼小中の円滑な接続を目指し、教員が各学校種等の教育内容について理解を深め、指導について考える機会として、年に2回「江東区連携教育の日」の取組が行われています。

1月18日(水)臨海小学校がホスト校として、授業公開と全体会・分科会を行いました。

テーマは「ICTの活用」です。

この日は、ちどり幼稚園はじめ、近隣の幼稚園保育園、越中島小学校、数矢小学校、深川第三中学校の教員が参集しました。

そして、1~6年生全クラスの授業でICTを活用した授業公開をしました。

臨海小学校のこどもたちは日頃からChromebookを使った学習を行っているので、特別なことではありませんが、たくさんの人の中巧みにChromebookを操作するこどもたちはさすがです。

授業内容を紹介します。

 

 

1年1組 音楽   鑑賞資料 映像を見る・教員の範奏を見る
         わらべうたの書き方、鍵盤ハーモニカの運指を確かめる。リズム活動の動画を見る。

1年2組  生活  撮影したものを基に「冬を感じるもの・こと」を発表させる。写真を基に冬に対する多様な感じ     方ができるようにする。

2年1・2組  国語 Googleドライブを活用することで様々な詩に触れ、そのよさを感じながら友達に贈る詩を選ぶことができる。

 

 

 3年1組  理科 映像ですることで、影のでき方を比較する。

 3年2組 社会 今と昔の土地の利用や交通についてChromebookで比較し、問題作りをする。

4年1組 図工 彫刻刀の使い方の師範を個々のChromebookで見る。  

4年2組 社会 東京の伝統工業(東京染小紋)について調べ、まとめる。

 

 

5年1組 体育 自分の動きを客観的に振り返ることで、次の試合に活かしたり、チームとして作戦を立てる際に役立てたりする。

6年1組 社会 資料を見やすくしたり、話し合い活動で、他の友達の意見をJamboardの付箋で書き込みやすくしたりする。

6年2組 社会 自分の考えをFormsに記入し、スプレッドシートを用いて考えを共有する。

 

授業の後は、各校の実践を発表し合い、分科会に分かれて意見交換をしました。

 

 

こどもたちも先生たちも、たくさん学びを深めた充実した時間となりました。

 

公開日:2023年01月23日 13:00:00
更新日:2023年01月23日 14:45:49