今日の学校はこんな感じです

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:全体
今週のトピックス!!(4月12日)

令和6年度の教育活動が始まりました!!

 

 

6年生は5日(金)他学年より一足早く登校し、教室移動や掃除、入学式準備などしっかり働いてくれました。

さすが最高学年!顔つきも昨年よりぐっと凜々しくなり、どの子もはりきって活動していました。

ありがとう 6年生!これから臨海小をよろしくね♪

 

 

 

そして迎えた始業式、空は臨海ブルーとまではいきませんでしたが心配していた雨も降らず、こどもたちは新学期のスタートにわくわくした様子で登校してきました。

始業式の後は校庭で学級ごとに集まり、「学級開き」を行いました。

今年はもこどもたちの進級をお祝いしてくれましたよ。

 

 

 

始業式の後は、かわいい1年生の入学式です。

式や催しなど、自分の席にしっかり座り、顔を見て話を聞くこともできました。

みんな、えらいぞ~!!

 

 

入学式後のアトラクションでは、2年生の歓迎の言葉&合奏の動画を、1年生は食い入るように見ていました。

そして、最後は最高学年として初めての鼓笛の披露。 あなたたち、いつからこんな立派になったの・・・と思ってしまうくらい、凜とした態度で迫力満点の演奏を聴かせてくれました。この写真を見ても、立派な様子がわかりますね♪

式の中での歌も素晴らしく、異動してきたある教員は「全校児童800人の校歌より声が響いていた!」と、言っておりました。

6年生のみなさん、すばらしい合唱や演奏を どうもありがとう!!

 

 

翌日は生憎の雨だったのと、靴箱が今までと違うので昇降口が多少混乱しましたが、こどもたちははりきって早めの登校をしてきたので、みんなあっという間に校舎に吸い込まれていきました。

初めての教室で自己紹介をしたり、教科書をもらったりし、どのクラスもはりきり度が見てとれましたよ。みんなキラキラしていました。

 

 

 

1年生も6年生に手伝ってもらいながら、初めての学校生活をがんばっています!

 

 

 

月曜日から金曜日まで一週間 たくさん遊んで、たくさん学んで、とてもいいスタートがきれました。

みんながんばったね♪来週もまってるよ~!!

 

公開日:2024年04月12日 18:00:00
更新日:2024年04月12日 19:28:01

カテゴリ:全体
今週のトピックス!!(3月29日)

今日(3月29日)卒業式2が行われました。

 

体調不良でまだ卒業していなかった2名の児童の卒業式に、22日に卒業したこどもたちや保護者の方々が集まってくれました。

入場からほぼ同じように進め、二人とも2組でしたので退場は1組児童が花道を作りました。

歌声や呼びかけなどもとても元気よく、最後の校歌も体育館中に響いていましたよ。

そして門出送りは、キッズに来ていた児童が花のアーチを持って階段や廊下に並んで送ってくれました。

6年生全員が、臨海小学校を巣立っていきました。

「卒業生のみなさん、中学校でも元気にがんばるぞ~!! お~!!」

公開日:2024年03月29日 16:00:00
更新日:2024年03月29日 17:17:17

カテゴリ:全体
最近のトピックス!!(3月25日)

 

 

3月19日、今年度最後のPTA行事「りんかい花火大会」がありました。

19ものプログラムがあり、ナイアガラや火文字もある見応えバッチリの花火の数々。

寒い日ではありましたが、たくさんのこどもたち、保護者の方々が訪れました。

卒業した先輩たちも公園側からたくさん見物していましたよ。

準備から後片付けまで、PTAのみなさん ありがとうございました。今年度も大変お世話になりました。

 

 

 

3月22日は「卒業式」

全校の憧れ、6年生も卒業です。

体調の優れない友達を気遣いながらの呼びかけや歌、最後まで思いやりあふれるこどもたちでした。

在校生代表の5年生もとても立派で、あたたかいすてきな卒業式となりました。

当日、残念ながら欠席のこどももいましたので、「卒業式2」を3月29日に行います。

 

 

 

今日3月25日は修了式。

生憎の雨でしたが、こどもたちははりきって登校してきました。

次の学年への心の準備は、もうみんな万全なようです。

校歌も歌声高らかに、元気な声で歌っていました。

3月末に臨海小を去られる先生たちに挨拶もしていただきました。  ありがとうございました。

 

 

 

今年度の登校日も今日で最後。

1年間、教育活動へのご理解ご協力ありがとうございました。

 

 

1年間でできることがたくさん増えましたね。 えらいぞ~!!

みんなの笑顔でたくさんの元気をもらいました。

新学期、また元気に登校してくるのを待っています♪

 

 

公開日:2024年03月25日 12:00:00
更新日:2024年03月25日 14:18:12

カテゴリ:全体
今週のトピックス!!(3月1日)

 

今週はオンライン朝会からのスタート!!

3月「臨海だより」でもお伝えした5年児童3名の理科「振り子」学習と6年生「卒業を祝う会」を創り上げるまでの話し合いの様子を紹介しました。

高学年の「学びを生かす」「学び合う」姿は下学年の手本です。

5,6年生のみなさん、下学年はあなたたちの背中を見ていますよ。いつもありがとう♪

 

 

 

4年生は「ドリームヴィジョン」の学習を発表。たくさんの保護者の方が見に来てくださいました。

ゲストティーチャーに教えていただくボッチャの授業もありました。

ボッチャは、パラリンピックの競技にもなっている誰もが楽しめる競技です。

オリパラ・レガシーとしての取組でもあります。

4年生のみんな楽しめたかな。たくさんほめられてよかったね!!

 

 

 

4年生は道徳もがんばっていましたよ。話合いの場面でも次々に言葉が出てきます。

道徳ノートにも思いがあふれています。

5年生になる準備はバッチリだね!

 

 

 

読み聞かせもありました。 図書室では学校司書の先生も読み聞かせをしてくれます。

図書室はいつも季節の飾りや時期に合わせ本のディスプレイがしてあり、思わず手に取って読んでみたくなります。

1年生も上手にに貸し借りや読書ができるようになりましたね。 えらいぞ~!!

 

 

 

音楽朝会では、「6年生を送る会」で歌う歌の練習をしました。

やさしい6年生に向け、みんな心をこめて歌います。

そしてそして! ドキドキの5年生が朝会で鼓笛デビューしました。

5年生のみなさん、演奏にパワーもあり立派でしたよ~!!

 

 

 

「6年生を送る会」では、各学年から6年生に向け、歌や呼びかけなどたくさんのプレゼントがありました。

6年生は、鼓笛隊の合奏を聴かせてくれました。迫力ある合奏と凜々しい姿にみんなくぎ付けになっていました。

とてもあたたかいすてきな会になりましたね。ありがとう♪

 

 

 

「お別れ交流給食」もありました。コロナ禍もあり5年ぶりの開催です。

下学年は誰も経験したことがない交流給食。5年生がリードして、たてわり班の1~5年生がみんなで6年生のために給食準備をしました。

6年生だけでなく、みんなにとっても思い出深いスペシャルな給食になりましたね。

5年生もしっかりリードしてくれましたね。 ありがとう!

 

 

 

今週もたくさんの笑顔を見ることができました。

来週もたくさん笑おうね~♪待ってるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週はオンライン朝会からのスタート!!

3月「臨海だより」でもお伝えした5年生児童3名の理科「振り子」の学びと6年生「卒業を祝う会」を創り上げていく様子を紹介しました。

高学年の「学びを生かす」「学び合う」姿勢は、下学年のよい手本です。

5.6年生のみなさん、下学年はみんなあなたたちの背中を見ていますよ。いつもありがとう♪

 

 

 

4年生はドリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2024年03月02日 12:00:00
更新日:2024年03月02日 21:41:17

カテゴリ:全体
今週のトピックス!!(2月22日)

 

2月18日(日)江東区スポーツ会館でスーパードッジボール大会が開催されました。

臨海小からは「4年 臨海カミッチャーズ」「5年 ウオーターフロントブルー」が出場しました。

「5年 ウオーターフロントブルー」は見事「第三位」に。立派な楯ももらいました。 おめでとう!!

臨海カミッチャーズも健闘しました。 がんばったね!!

PTAのみなさん、練習や当日の引率などありがとうございました。

 

 

オンライン朝会では、読書感想文金賞の6年生児童が感想文を読んでくれました。

低学年には少し難しい内容でしたが、すばらしい・・・ということは伝わったことと思います。

 

 

先週末から朝は「能登半島地震 募金活動」のために6年生が靴箱で募金活動。

6年生代表委員児童の呼びかけで始まった活動です。先週の集会ではスライドを使って全校児童に呼びかけもしました。  一日も早い復興をお祈りします。

みなさん、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

たてわり班活動もありました。

臨海小のこどもたちは、学年問わずみんな仲良し。この日はお天気もよく、汗をかきながら楽しそうに遊んでいました。

 

 

 

3年生は総合的な学習の時間「門前仲町のよさをさがそう」の学習で、町探検をしました。

グループごとに自分たちが興味をもった場所でインタビューをしてきました。

こどもたちの見守りをしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

 

 

 

4年生は社会科「世界をつなぐ大田区」の学習で、ゲストティーチャーとして大田区の不動産業の方にきていただきました。

初めにお話をしていただき、その後は長澤教諭とのパネルディスカッション、質問コーナーと進んでいくうちにあっという間に1時間が過ぎてしまいました。

こどもたちも夢中でメモをとり、質問をしていました。

学び多き1時間でしたね。すごいぞ~!!

 

 

5年生は先週に引き続き、今度は2組がお米祭りを開催しました。1組や4.6年生も招待されていましたよ。

ブースごとにいろいろな工夫がなされていて、どこかのイベント会場のようでした。

5年生もみんな活き活きと、自分たちの学びを伝えていました。  さすが5年生、がんばったね!!

 

 

 

そして、「卒業を祝う会」も行われました。

こどもたちのスライドや保護者こどもたちの合唱、教職員一人一人への感謝の言葉など、盛りだくさんのプログラムで、心のこもったすてきな会でした。

♡が温かくなりましたよ。ありがとう。保護者のみなさまもありがとうございました。6年生ももうすぐ卒業です。

 

 

 

今週もいろいろあった臨海小でした。

明日から3連休です。ご家族でゆったり楽しくお過ごしください。

みんな~また月曜日に会おうね~!!

公開日:2024年02月22日 18:00:00
更新日:2024年02月26日 07:26:44

カテゴリ:全体
今週のトピックス!!(2月16日)

 

今週は、校庭での全校朝会からのスタート。

読書感想文の表彰を行いました。

各学年一人ずつの代表作品が出品され、6年生も作品が「金賞」となりました。

金賞作品は「読書感想文集」にも掲載されています。   おめでとう!!

 

 

 

13日(火)は登校班での集団下校訓練もありました。

新旧班長や世話人の方の引き継ぎもしました。 1年間ありがとうございました!

新しい班長さんは先頭に立って、はりきって帰っていきましたよ。 これから1年間がんばってね!!

 

 

 

 

5年生「お米まつり」もありました。

総合的な学習の時間で学習を進めてきた米の学びを、みんなに広げていきたいという思いから、「お米まつり」の開催となりました。

今回は5-1がまつりを開き、4-1や6-1が招待されていましたよ。

よくぞここまで……というくらい、しっかり調べ、みんなが楽しめるような工夫もしていました。

すごいぞ~!!

 

 

 

これは、3年理科「じしゃくのはたらき」の学習の様子です。

単元の初めに出し合った学習問題をもとに、みんなで予想を出し合ったからの実験です。

「えっと……前の実験から~だと思いました。」

「おもちゃがこなっているから~だと思います。」

と、これまでの既習学習や生活体験をもとに、どの子もしっかりと予想を立てていましたよ。

えらいぞ~!!

 

 

 

5年理科でも「磁石のはたらき」の学習をしていました。

3年生と比べるとぐっと内容が難しくなります。

「コイルの間に鉄芯・プラスチックの芯を入れた時に電磁石となるのか」という問いに、どの子もう~ん・・・。

たくさん思考を働かせて「考察」を発表していました。見ているこちらもう~ん・・・。

理科って奥が深いです。   みんなよく考えたね!!

 

 

 

5年算数では円周率の学習をしていました。

円の形をしたいろいろな物の円周や直径を測り、自分なりの円周率を導き出していきます。

正確な数値を出すのなかなか難しく、苦労していました。  みんながんばったね!! 

 

 

 

4年音楽では「山の魔王の宮殿にて」を鑑賞しました。

一っの曲を曲想や構成などに気を付けながら聴いていきます。

なんと1時間の授業の中で意欲が途切れることなく、

「これは逃げている感じがする。」「ここは楽器が増えている。」

と次々にたくさんの意見を出し、楽しみながら鑑賞しました。 発想の豊かさもすばらしい!!

 

 

 

暖かい日が続き、こどもたちも元気に外遊びを楽しんでいます。

チューリップの葉っぱも出てきて1年生はせっせと水やりをしています。

 

臨海っこのみんな、来週も待ってるよ~!

 

 

 

 

公開日:2024年02月16日 13:00:00
更新日:2024年02月16日 18:27:50

カテゴリ:全体
今週のトピックス!!(2月8日)

2月4日(日)黒板アート&おりがみ教室!!

 

日曜日、PTA主催の「黒板アート&おりがみ教室」がありました。

黒板アートは高校生の時黒板アートで賞をとった大学生さん、おりがみは毎年3.4年生におりがみを教えてくださっている先生が教えてくださいました。今回もいろいろな技を教えてくださいました。

みんなとても楽しそうに活動していました。

 

 

 

今週もオンライン朝会でのスタート。

挨拶の6年生は決まっていた子が休んでピンチヒッターだったのですが、スピーチも立派でした。

さすが最高学年です!

 

 

 

夜は雪が降りました。

雪合戦を楽しみにしていこどもたちですが……残念!!

 

 

それでも、雪だるまを大事に抱えてくる子もいました。

 

 

 

水曜日の体育朝会は2年2組から配信。持久走の取り組み方について話がありました。

少しぬかるんでいましたがすっかり雪のなくなった校庭で、休み時間こどもたちは元気に走っていましたよ。

 

 

 

最後の九九検定が修了し、2年生は全員が「九九はかせ」に認定されました。

おめでとう!!

 

 

 

もうすぐ学校のおにいさんおねえさんになる1年生は、Chromebookも文字の練習もお手のもの。

「わあ、いい姿勢だね~。」と声をかけると、ますます背筋を伸ばしてシャキッと……かわいい子たちです。

 

 

 

2年生音楽では合奏「アイアイ」の練習中。

学校公開でお家の方に見てもらおうと一生懸命に活動していましたよ。

教室廊下には、力作が・・・お楽しみに!

 

 

 

3年生は図工室で「でこぼこさん大集合」の制作中。ちょうど図工室の前を通った時「わああ~!」という歓声が聞こえ、この場面に遭遇。

廊下にはそんな3年生が嬉々として作ったほわほわさんのお家が、たくさん建設されいました。

プールつきの庭や3階建て吹き抜けのリビング……などなど、住んでみたい家がいっぱい! 夢がふくらみます。

 

 

 

今週の読み聞かせは2,6年生。

6年生がお話を聞けるのもあと2回です。

 

 

 

これは、図書委員の子たちが作った図書ビンゴ。こんな風に書かれていたらついめくりたくなりますね。

通る子たちがみんな集まって読んでいました。

 

明日2月9日は、今年度最後の学校公開です。

こどもたちが元気に活動する姿をぜひご覧ください。

 

公開日:2024年02月08日 17:00:00
更新日:2024年02月09日 08:29:19

カテゴリ:全体
今週のトピックス!!(2月2日)

今週のスタートはオンライン朝会から。

先日の「KOTOボッチャフレンドリーマッチ」の様子を紹介しました。

そして、2名の児童の表彰をしました。

 

 

左 「海とさかな」自由研究・作品コンクールで海とさかな博士に認定 3年児童

右 江東区深川地区児童館 小学生4~6年生の部  第3位 4年児童

おめでとう!!

 

 

 

水曜日の児童集会は「校長先生クイズ」!

小学生だったときに好きだった教科や遊びなどが出題されました。

クイズの答えになった「ろくむし」は、遊び方が実演で紹介され、休み時間にその遊びを楽しむこどもたちの姿もありました。

集会委員さん、ありがとう!

 

 

 

廊下を歩いていると音楽室から5年生の演奏する「蛍の光」のリコーダーの音色が聞こえてきました。

6年生ももうすぐ卒業です。6年教室では、小学校生活の思い出についての話し合いが行われていましたよ。

5年生も6年生も次への準備をする度に、顔つきが変わってきています。

さすが高学年!!

 

 

 

3年生の教室は係の子の声かけで道具やロッカーの整理中。

みんなきちんと整理整頓しています。  えらいぞ~!!

 

 

そして、理科「電気の通り道」の学習では、14種類の物がそれぞれ電気を通すのか・・・という実験をしていました。

グループの友達と協力して、あれこれ意見を出し」合いながら実験を進めます。

気付いたことや考えの発表、人の話の聞き方もバッチリでした。 すばらしい!!

 

 

 

 

今週の読み聞かせは3,4,5年生。

みんな真剣に聞いています。 家でも自分で本を読んでね。

 

 

 

図工室では4年生が「トントンつないで」の制作活動をしていました。

図工担当教諭が作った作品紹介に、「わああ~!」とキラキラした瞳で歓声をあげ、わくわく感いっぱいのスタートです。

のこぎりで木片を切り、釘・金槌を使って木片をつないで形にしていきます。

こどもたちがとても落ち着いて道具を正しく使い、発想を広げながら作業を進めている姿に感心しました。

みんな、すごいぞ~!

 

 

廊下にはすてきな作品がいっぱい! 展覧会の作品にも負けない力作ぞろいです!!

 

 

 

今週の教員OJT研修は、サッカーの指導についてでした。

よく見ると……6年生児童3人が、コーチとして参加。

日頃サッカーチームで鍛えているだけあって、見事なボールさばきでしたよ。

サッカー少年のみなさん、ありがとうございました♪

 

 

 

今日はとても寒い日でしたが、臨海っこは元気に遊んでいました。

明日(2月3日)は節分です。

みんな~ 悪い鬼は追い出して、月曜日 春と一緒に登校しておいでね、待ってるよ~♪

 

公開日:2024年02月02日 10:00:00
更新日:2024年02月02日 15:47:21

カテゴリ:全体
今週のトピックス!!(1月26日)

 

今週は、ながチャレ週間!!

 

 

中休みも昼休みも各クラスの記録更新めざしてがんばりました。

見ていても、やる度に上達しているのがわかります。

クラスみんなで心を一つにしてがんばる姿はとても愛おしい!!

朝会では、1分間計測して記録にチャレンジしました。

「やめ!」の合図の後は、あちこちで歓声があがっていましたよ。

みんな、がんばったね!

 

 

 

今週も2年生12人が「九九名人」に認定されました。

九九名人のみなさん、おめでとう!!

 

 

 

「KOTOボッチャフレンドリーマッチ」もありました。

江東区内の各学校代表がボッチャのゲームを通じて、他校の友達と交流します。

臨海小は6年生の6名が代表として参加しました。

来週のオンライン朝会で、その様子を紹介します。

 

 

]

「不審者対応訓練」もありました。

校内に不審者が侵入。こどもたちは教室を閉めて避難します。

その後全校が体育館に集まり、深川警察の方にお話を伺いました。

どの子も真剣な顔つきで、命を守る学習をしていました。

そしてわたしたち教員も、深川警察の方に護身道具であるさすまたの使い方を教えていただきました。

 

 

 

今週もみんながんばりました。

来週も元気に登校してね~!

 

公開日:2024年01月26日 17:00:00
更新日:2024年01月31日 09:59:08

カテゴリ:全体
今週のトピックス!!(1月19日)

 

 

今週は安全指導朝会からのスタート!

生活指導主任から、あいさつについての話がありました。

朝会前の登校は月曜日ということもあり、元気のない子が多かったのですが、翌日は みんな笑顔で元気よく「おはようございます。」と言ってくれました。

 

右の写真は、児童書の翻訳をしている方から臨海小学校のこどもたちへと寄贈していただいた本です。

図書室に置いてあります。  みなさん、たくさん本を読んでくださいね。

 

 

 

月曜日の5時間目は今年度最後の研究授業で、1年1組国語の授業でした。

「たぬきの糸車」の登場人物気持ちを、ペープサート使って可視化していきます。

まずは一人でペープサートをしながらセリフを考え、その後友達と交流。最後はじっくりと自分で考えます。

最終ゴールは「ペープサートでミニシアターをひらこう」です。楽しみですね。

 

 

 

水曜日は3年生の音楽発表がありました。

合唱「世界でひとつだけの花」 合奏「パフ」

合唱も合奏も、学年全員の息のピッタリ合ったすてなハーモニーを聴かせてくれました。

合唱は強弱のついた、低学年から中学年への成長を感じさせるものでした。

6年生からも「今日も元気にがんばるぞ~!という気持ちになる合奏・合唱でした。」というコメントをもらいましたよ。

 

 

 

5年生は「グリコピア千葉」「茨城自然博物館」へ社会科見学に出かけました。

高学年らしい立派な態度で見学できたそうです。 最高学年への心構えはバッチリですね!

 

 

 

5年生は調理実習もありました。

給食にもよく登場する「ゆで野菜サラダ」です。ドレッシングももちろん手作り。

野菜のおいしさを存分に味わうことができました。

 

 

 

読み聞かせは4,5年生。 係児童が読んでいるクラスもありました。

 

 

 

休み時間1年生はいつもみんなでおにご(おにごっこ)を楽しんでいます。

この日も鬼が決まると一斉に「きゃ~!」とみんなで同じ方向に走っていきました。

そして、しばらくするとみんな一緒にわらわらわら・・・

どうやら一人の子がころんで膝を擦りむいたようです。傷口を洗っているのですが、その様子をみんなで見守り。

タイヘンタイヘンと呼ばれてかけつけた養護教諭は、「一体誰がけがをしているの~?」と。

どんな時もみんな一緒のやさしいひよこちゃんたちなのでした。

 

 

 

校庭の端っこでは「コンクリートが見えてきた!」などと言いながら、まだ畑の穴掘り続行中。

見つかった幼虫たちはケースの上でジタバタしていました・・・。

臨海小の校庭の表面は白砂なのですが、せっせと茶色の土集めをしたり、氷集めに夢中になったり・・・。

みんなそれぞれに楽しんでいる臨海っ子たちなのでした。

 

 

 

 

公開日:2024年01月19日 15:00:00
更新日:2024年01月24日 16:30:15