カテゴリ:5年
今週のトピックス!!

いつも元気な5年生のとびきり元気な声。

「かたむく!!」「げんかい!!」「・・・!!」・・・。

 

 

その勢いは衰えることなく続きます。

見ると担任が出した漢字スラッシュカードの読みを即座に答えているところ。声だけでなく体も反応。

そんなに気合いを入れて答えなくても・・・という感じですが、なぜかムキになって答えるこどもたち。

班対決、列対決もしているそうで、負けて泣く子もいるとか・・・。

熱いぞ 5年生!!

 

 

 

理科ではふりこの学習をしています。

時間を計りながら、楽しそうに回数を数えているこどもたち。

「ん~?大丈夫?」・・と思いながらノートを見てみると、記録がびっちり。

すごいぞ 5年生!!

 

 

 

 

家庭科では「物を生かして住みやすく」の学習で、道具箱の整理整頓について学んでいました。

初めに担任の「セロテープを出してください。」「はさみを出してください。」の指示に「はーい♪」「はーい♪」と、嬉しそうに物を上げるこどもたち。

そして「では次に道具箱を机の上にだしてください。」の指示に「ドキッ!」

誰も聞いていないのに「これは~だから・・・。」と、みんな口々に言い訳しながら出していました。

その後その実態を写真に撮り、『何とかしようよこの道具箱を!』をお題に、班でどうしたらよいかを話し合いました。

こどもたちからは、「プリントはその日のうちに持ち帰る。いらないものは捨てる。物を置く場所を決める。」などの意見が出ていました。

守れるといいですね。    

がんばれ 5年生!!

 

 

最後は図画工作の様子を。

 

 

今日から図画工作は「動け!コマ撮りアニメーション」の学習をします。

まずChromebookで昨年度5年生の作品を観て「おおお~~~!!」この時点でモチベーションマックスです。

次に「試し撮り」で各々文房具などを使って、お試し動画づくりをしました。

図工担当の「○○さんの面白い撮り方だよ。」の声に、すぐに集まってまた「おおお~~~!!」なんでも感動する素直な子たち。

撮り方のこつを発表し合った後は、いよいよキャラクターづくりです。

粘土に絵の具で色を付け、オリジナルキャラクターをつくります。

みんなやる気満々で、アニメの完成がとっても楽しみになりました。

いけいけ 5年生!!

 

 

この子たちのコマ撮りをしたら、さぞ楽しいものができるだろうな・・・と思ったのでした。

 

 

公開日:2023年02月08日 14:00:00
更新日:2023年02月15日 08:44:58