カテゴリ:全体
今週のトピックス!!(2月2日)

今週のスタートはオンライン朝会から。

先日の「KOTOボッチャフレンドリーマッチ」の様子を紹介しました。

そして、2名の児童の表彰をしました。

 

 

左 「海とさかな」自由研究・作品コンクールで海とさかな博士に認定 3年児童

右 江東区深川地区児童館 小学生4~6年生の部  第3位 4年児童

おめでとう!!

 

 

 

水曜日の児童集会は「校長先生クイズ」!

小学生だったときに好きだった教科や遊びなどが出題されました。

クイズの答えになった「ろくむし」は、遊び方が実演で紹介され、休み時間にその遊びを楽しむこどもたちの姿もありました。

集会委員さん、ありがとう!

 

 

 

廊下を歩いていると音楽室から5年生の演奏する「蛍の光」のリコーダーの音色が聞こえてきました。

6年生ももうすぐ卒業です。6年教室では、小学校生活の思い出についての話し合いが行われていましたよ。

5年生も6年生も次への準備をする度に、顔つきが変わってきています。

さすが高学年!!

 

 

 

3年生の教室は係の子の声かけで道具やロッカーの整理中。

みんなきちんと整理整頓しています。  えらいぞ~!!

 

 

そして、理科「電気の通り道」の学習では、14種類の物がそれぞれ電気を通すのか・・・という実験をしていました。

グループの友達と協力して、あれこれ意見を出し」合いながら実験を進めます。

気付いたことや考えの発表、人の話の聞き方もバッチリでした。 すばらしい!!

 

 

 

 

今週の読み聞かせは3,4,5年生。

みんな真剣に聞いています。 家でも自分で本を読んでね。

 

 

 

図工室では4年生が「トントンつないで」の制作活動をしていました。

図工担当教諭が作った作品紹介に、「わああ~!」とキラキラした瞳で歓声をあげ、わくわく感いっぱいのスタートです。

のこぎりで木片を切り、釘・金槌を使って木片をつないで形にしていきます。

こどもたちがとても落ち着いて道具を正しく使い、発想を広げながら作業を進めている姿に感心しました。

みんな、すごいぞ~!

 

 

廊下にはすてきな作品がいっぱい! 展覧会の作品にも負けない力作ぞろいです!!

 

 

 

今週の教員OJT研修は、サッカーの指導についてでした。

よく見ると……6年生児童3人が、コーチとして参加。

日頃サッカーチームで鍛えているだけあって、見事なボールさばきでしたよ。

サッカー少年のみなさん、ありがとうございました♪

 

 

 

今日はとても寒い日でしたが、臨海っこは元気に遊んでいました。

明日(2月3日)は節分です。

みんな~ 悪い鬼は追い出して、月曜日 春と一緒に登校しておいでね、待ってるよ~♪

 

公開日:2024年02月02日 10:00:00
更新日:2024年02月02日 15:47:21