カテゴリ:全体
今週のトピックス!!(2月8日)

2月4日(日)黒板アート&おりがみ教室!!

 

日曜日、PTA主催の「黒板アート&おりがみ教室」がありました。

黒板アートは高校生の時黒板アートで賞をとった大学生さん、おりがみは毎年3.4年生におりがみを教えてくださっている先生が教えてくださいました。今回もいろいろな技を教えてくださいました。

みんなとても楽しそうに活動していました。

 

 

 

今週もオンライン朝会でのスタート。

挨拶の6年生は決まっていた子が休んでピンチヒッターだったのですが、スピーチも立派でした。

さすが最高学年です!

 

 

 

夜は雪が降りました。

雪合戦を楽しみにしていこどもたちですが……残念!!

 

 

それでも、雪だるまを大事に抱えてくる子もいました。

 

 

 

水曜日の体育朝会は2年2組から配信。持久走の取り組み方について話がありました。

少しぬかるんでいましたがすっかり雪のなくなった校庭で、休み時間こどもたちは元気に走っていましたよ。

 

 

 

最後の九九検定が修了し、2年生は全員が「九九はかせ」に認定されました。

おめでとう!!

 

 

 

もうすぐ学校のおにいさんおねえさんになる1年生は、Chromebookも文字の練習もお手のもの。

「わあ、いい姿勢だね~。」と声をかけると、ますます背筋を伸ばしてシャキッと……かわいい子たちです。

 

 

 

2年生音楽では合奏「アイアイ」の練習中。

学校公開でお家の方に見てもらおうと一生懸命に活動していましたよ。

教室廊下には、力作が・・・お楽しみに!

 

 

 

3年生は図工室で「でこぼこさん大集合」の制作中。ちょうど図工室の前を通った時「わああ~!」という歓声が聞こえ、この場面に遭遇。

廊下にはそんな3年生が嬉々として作ったほわほわさんのお家が、たくさん建設されいました。

プールつきの庭や3階建て吹き抜けのリビング……などなど、住んでみたい家がいっぱい! 夢がふくらみます。

 

 

 

今週の読み聞かせは2,6年生。

6年生がお話を聞けるのもあと2回です。

 

 

 

これは、図書委員の子たちが作った図書ビンゴ。こんな風に書かれていたらついめくりたくなりますね。

通る子たちがみんな集まって読んでいました。

 

明日2月9日は、今年度最後の学校公開です。

こどもたちが元気に活動する姿をぜひご覧ください。

 

公開日:2024年02月08日 17:00:00
更新日:2024年02月09日 08:29:19